QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 2人
プロフィール
コズさん
「将来子供に子供を産ませたい!」
の想いで日々暮らしています。
自然に沿った暮らし方には
衣食住すべてが自然に繋がっていて
それはまた自分に返ってきます。

「自然の摂理に逆らうものは
正しくもなければ美しくもない」

素敵な言葉だと思いませんか?
会うことなく亡くなった
私のばーちゃんの口癖ですって

グンブロ広告

ビジネスライセンス料  3,000円/月

飲食関連事業用 ライセンス 毎日1セット広告  1,600円/月

お問い合わせは、 info@gunmawen.net

本広告は、30日以上記事の更新がされませんと自動的に掲載されます。 記事が更新された時点で、自動的に破棄されます。  

Posted by 株式会社 群馬webコミュニケーション at

2012年05月31日

仕込み完了

先日出来た糀で
今日は「塩糀」と「どぶろく」を仕込みました



お米から味噌(大豆も必要)ができたり酒ができたり
酢ができたりミリンができたり

甘味、酸味、辛味、アルコールといろんなものに変身できてお米ってスゴイ!


しかも、みーんな発酵食品

父の若い頃は、村で共同のしょう油も作っていたらしい


発酵するための時間がかかるだけで
作り方はどれも簡単
それになんて言っても
めちゃくちゃ美味しい!!

今、息子と私の間で流行っているのは
五分づき米のごはんに味噌を付けて食べる
「味噌ライス」
日本人に生まれてよかった~face01  


Posted by コズさん at 00:11Comments(0)手作り

2012年05月30日

やっぱり食べられないか?!

サンドイッチ実験開始から1週間が過ぎました

カビは全くありませんが
トマトは怪しい白い点々が表面にありました

まずはトマト・・・
さすがに白い点々があるだけあってマズイface03

サラダサンドも見た目は大したことありませんが
明らかにビネガーとは違う酸味がしました

最後にハムたまご・・・
これが一番大丈夫そうな味でしたが
かすかな酸味がありこれも飲み込むことは出来ませんでした

コンビニやキヨスクのサンドイッチが
車の中に入れておいて2か月も腐らないというのは
実験結果とは違ったようです

もう食べられないと思い2つを捨ててしまったのですが
残りの一つは実験目的を変え
何日でサンドイッチにカビは生えるかに変更します


<30分経過>

あ”-っつ?
画像の入れ方がわからなくなっちゃったー!  


Posted by コズさん at 00:22Comments(0)食べること

2012年05月27日

あーっつ!糀!!

今朝は7時から小学校の除草作業  

10時には赤城山に行って「日本熊森協会」群馬支部の
総会+炭まき+親睦会

バタバタしてたせいで糀のことをスッカリ忘れてた!

気付いた時にはもうお昼
電話して母に冷蔵庫に糀をしまってもらいました

出来立ての糀の画像をアップする予定だったのですが・・・  


Posted by コズさん at 23:48Comments(0)

2012年05月25日

遮熱材のセミナー

今日は断熱材ではなく遮熱材の
リフレクティクスのセミナーに行ってきました

熱の伝わり方は3種類あって
75%が輻射熱(物体の分子が振動して熱を出す)で
残り25%が対流(空気で伝わる)と伝熱(物から物に伝わる)

断熱材は主に熱伝導を防ぐためのもので
遮熱材は輻射熱を防ぐものなのです


我が家にも使われているのですが
使ってみての問題点の質問もできたし
今まで〇△*?の
あやふやで理解しきれてなかった部分も
ストンと入って

やっぱりいい材料だな~と再確認しました

  


Posted by コズさん at 21:27Comments(0)建築のこと

2012年05月24日

知らなかった・・・

昨夜も「ゆいの家」で勉強会がありました

昨夜のテーマは
「化学物質の解毒法~食品添加物や農薬の対策~

食には気を付けているつもりだったけど
まだまだ知らないことがいっぱい

スーパーで野菜にかけている水は
発色剤の亜硝酸窒素だったこと・・・
もちろん肉や魚の切り身にもシュッツ

生ラーメンや生うどんに入ってるかんすいが柔軟剤で
シャンプーや化粧品全般にも使われているプロピレングリコールだったこと・・・

ドレッシング、カレールウ、マヨ、チョコ、ぱんetc
何にでも入って入る乳化剤が洗剤と同じ合成界面活性剤だったこと・・・


「知らない」っておっかないですね~

どうしてそれらが悪いかが具体的にわかりました


そして、それらを排出する力が高い物が
天然塩、味噌、糠(皮つきの野菜)
ようは、アブラをほとんど使わない伝統的な日本食ですって

ホント!昔の人ってすごい!!


ってことで、塩糀も発酵の進んだ甘酒(別名どぶ〇く)もそろそろ終わりそうなので
今晩は糀を作りました
と言っても蒸かした米に糀菌を混ぜるところまでですけどね

気候もいいのであさって頃にはキレイな糀の華が咲くでしょう

がんばれ発酵食品!


  


Posted by コズさん at 23:31Comments(2)学び

2012年05月23日

実験開始

ここのところ「ゆいの家」でマクロビの勉強会に参加しています。

約2時間、先生のCDを聞きながらノートをとり
聞き終わると、聞き逃したところや理解できなかったところを
わいわい話合っています。

前回は食材の持っているエネルギーのことや
病気を作る食べ物の話や
食と心と体の話でした。

そのうち「ゆいの家」のブログでも、
勉強会のまとめたものを
出してくれるそうです。

そのCD中で

「コンビニのパン、特にサンドイッチは
2週間車内に放置しても腐らない」

との話を聞いたので私も実験開始してみました。
3個買ったのは1週刊ごとに食べてみようと思ってます。
どうなることかこうご期待!


  


Posted by コズさん at 18:25Comments(0)食べること

2012年05月19日

ブログはじめました!

群馬県高崎市、榛名山麓にある建築屋のおかあちゃんブログです。

建築のことや大好きな畑のこと、趣味の手作りのこと、子育てのことなど
日々のあれこれを気ままに綴っていきたいと思います。

どうぞよろしくお願いします!face02


  


Posted by コズさん at 20:15Comments(0)建築のこと