QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 2人
プロフィール
コズさん
「将来子供に子供を産ませたい!」
の想いで日々暮らしています。
自然に沿った暮らし方には
衣食住すべてが自然に繋がっていて
それはまた自分に返ってきます。

「自然の摂理に逆らうものは
正しくもなければ美しくもない」

素敵な言葉だと思いませんか?
会うことなく亡くなった
私のばーちゃんの口癖ですって

グンブロ広告

ビジネスライセンス料  3,000円/月

飲食関連事業用 ライセンス 毎日1セット広告  1,600円/月

お問い合わせは、 info@gunmawen.net

本広告は、30日以上記事の更新がされませんと自動的に掲載されます。 記事が更新された時点で、自動的に破棄されます。  

Posted by 株式会社 群馬webコミュニケーション at

2012年09月24日

やっぱり、種がおかしいよ~!!




カボチャを調理しようと思って切ったらこんなのが
3つ4つ出てきました

この写真だとちょっと分り辛いですが
真ん中の種、実の中に入ってたのに
芽が出てるのです!

種が外に出ていて、水分を含んで発芽なら解る
でも実の中に入っていたのに・・・
このカボチャは去年作った「坊ちゃんカボチャ」
の種が生ゴミのところから勝手に生えたのを
そのまま抜かずにおいたもの

去年の秋蒔きから種を在来に変えたから
「坊ちゃんカボチャ」はF1の2年目の種
F1の種を採って蒔く
を繰り返していくとドンドン不味くなっていく

この「坊ちゃんカボチャ」も2年目の今年のは
ぽくぽくしてるけど、甘味は去年よりかなり落ちる

そして、この実の中で発芽した種
自然界じゃありえない現象ですよ!

そして、我が家でもう一つのF1作物のトウモロコシ





鳥除けも獣除けもしていないのに
食われてないの


そして、剥いた状態がこれ











農薬はもちろん使っていないし、隣も空き畑になっているから
他ん家から農薬が飛んで来ることもない
それなのに殆んど虫に食われていない

種にどんな操作をしたんだろう?
手塩にかけた家庭菜園の野菜を食べても
それで健康な体が作れるかは別の話しのようだ

  


Posted by コズさん at 23:39Comments(0)

2012年09月20日

保育園で山とクマのお話し

今日は隣町の保育園のお誕生会にお呼ばれしてきました

園長先生の前勤務地の保育園でも
 日本熊森協会の環境教育
     「山とクマのお話し」
をさせてもらっていたので
今日のお呼ばれとなりました

子ども達にまず、山には針葉樹林(チクチクの葉っぱの山)
と広葉樹林(やわらかい葉っぱの山)
があることをお話しして、実際に葉っぱを触って体感してもらいました

その森は木の種類も違うけど、土も違うことを
斜めにした土に泥水を流す実験で
目から知ってもらいます

次にツキノワグマのの食性の話を
カードを使ってお話しして

で、熊森本部の若者たちが
中学生のときに実際にしたお話しが
描かれた紙芝居をします

小さい子ども達が熊のために
町のドングリを集めてくれることを
約束してお話し会は終了

いつもは同じ小学校で読み聞かせをしている
友達3人でやってたのですが
1人都合が付かなかったため
他の読み聞かせ会員に声を掛けたけど
その日に限ってみ~んなダメ
読み聞かせのOGも、学童の先生も
その日に限ってダメ

しょうがないから隣の学校の読み聞かせ友達にSOS
で、やっとメンバーが揃いました
やっぱり、読み慣れているから
間の取り方、感情移入、声の強弱が
いいんですよ~face03

即席チームだったけど
結構よかったんじゃないですかmark03
保母さんにも
「知らないことがたくさんありました~!」
と言ってもらえたし

片付け終わって帰る時も、子ども達が窓から
「バイバ~イ」なんて手を振ってくれて
ま~、おばちゃん達すっかり嬉しくなっちゃいました

色んなところでお話しして
多くの人に山の現状を知ってもらいたいです

動物が棲める森が無くなるってことは
人間も住めなくなってしまうってことを・・・

  


Posted by コズさん at 19:17Comments(0)ボランティア

2012年09月20日

新月~3日間断食

9月16日は新月でした。
今までは新月、満月の夕食だけ甘酒にする
一食断食でした。

今回初めて3日間断食をやってみました。

3日間と言っても
1日目の夕食を甘酒
2日目は朝、昼が酵素50mlづつ、夕食は甘酒
3日目の朝は甘酒、昼が玄米おかゆ
の正味2日間の断食

2日目が辛いかと思っていたけど
酵素の原液がメチャ甘くて
梅しょう番茶を片手に飲んでたら
結構お腹も満足
無事3日間を乗り切りました!

宿便はどうだろう?
断食中は出なくて
普通食になってから2日目で出たけど
いつもの「イイ色艶のモノ」で
宿便かどうかの見分けは付きませんでした

それでも、全く食べ物を摂らない断食とは違うから
リバウンドもなし!
体重は3㎏くらい落ちたけど普通の食事になったら
順調に増加中・・・

体重を落とすより内臓を休ませて
体の毒を出すのが目的だからいいんだけど・・・

これなら毎月出来そうです
その時の体調に合わせて1日~3日くらい出来たらいいな

なんたって3日間断食すると
血管年齢は1歳若返るんだそうです

満月の日の一食断食が1年で12回だから4日分
新月の日に2日断食したら1年で24日

(4+12)÷3≒5

1年で5歳も若返っちゃうんですよ~

うふっicon06


  


Posted by コズさん at 18:29Comments(0)食べること

2012年09月09日

一品もちより飲み会












夕べは小学校で一緒に読み聞かせボランティアをしている
友人達と一品もちより飲み会icon12
子どものこと・食のこと・環境のこと・・・etc
子ども達の為に一生懸命なお母ちゃん達だから
張ってるアンテナもみんなイイんだicon14

料理だってこの通り
旬の物を使ったスローフード
トマト味は3品
カボチャは2品カブッたけど当たり前
旬なんだもの
でも、お味はそれぞれ違う美味しさ

7人が2~3品持って来てくれたから
ちょっとしたレストラン並み・・・
それ以上かもface02

話しの内容も、メディアではあまり出て来ない

中国の核実験韓国の原発で九州の方でも(日本中)
放射能の安全な場所はないこと
その中でどんな食べ物を食べたらいいか

5%以内なら遺伝子組み換え食品を使っても
「使用してません」の表示が出来る法のカラクリ

農業大国アメリカの大豆、小麦、とうもろこしなどの
作物の8、9割が遺伝子組み換え種という事実

アメリカの大手種苗会社が種を牛耳って
種子の残せないF1種や遺伝子組み換え種を売っている事実
その上、在来種を残させない手口

食品添加物を添加しなければ特保認定は取れないこと

今年のアメリカ、ロシア、インドの干ばつのこと

10歳くらいから厳しい軍事訓練をして
軍事エリートを育てている先進国のこと

儒教の国の中国がなぜ今のようになったのか等など

それぞれのアンテナに引っ掛かった情報からは

「へぇ~icon14知らなかったmark03」が満載

でも、この仲間たちのいい所は
それを誰かになんとかしてもらおうとしない所

必ずしも正しい事がまかり通らない事も知っているから
自分たちが賢くなる、出来る範囲でガンバル
そして苦しくなるほどガンバリ過ぎない



今日、小児科医の山田真さんの講演会
「小児科医が診た放射能とこどもたち」
の講演の中で

「断定しないことが大事
安全かそうじゃないか誰も分らない」

と話していた

薬害被害を受けた人たちを30年間継続的に診て来た
福島の子供たちを継続的に診て来た先生でも
「分らない」と言ってたのが
返って誠実だな~と感じた


これからも真実の情報を
賢くキャッチ出来るように
しっかりアンテナ張っていくぞ~!









  


Posted by コズさん at 23:00Comments(0)ボランティア

2012年09月04日

玄米か白米か

夕べ息子が「眠れない」というので
二人で他愛もない話をしていた

ここ数年ウチの食卓は玄米が主流となっている
もちろん私の独断で、なかば強制

とは言え嫌なものを毎食食わせるほど
私だって鬼じゃない
麺類や白米だって家族の様子を
見ながら出していた
パスタはとーちゃんのお得意だしfood

ところが最近は少し反応が違ってきて・・・

ここで昨夜の息子の話しに続くのだが

息子「母ちゃん白米って太るよね
   酵素玄米だと軽く茶碗一杯でいいのに
   白米だとあんまり噛まなくていいから
   いっぱい食べちゃうんだよね~
   二杯食べてもお昼までもたないし」

母 「そうだよ、日本軍のご飯を玄米から
   白米に変えたら病気(脚気)になる人が多くなって
   また玄米食に変えたんだよ」

息子「そ~なんだ~、玄米食べなくっちゃ!
   母ちゃんみたいにポチャになっちゃう」face09

なんだか続けていたら
こんな風に家族も変わってきた

風邪をひいても薬じゃなく
民間療法と自然治癒で治してるし

とーちゃんも娘も牛乳が良くない理由を
友達や先生に話したりしてる

ダメという理由が分るから自分で判断できる

そうは言っても、炭酸系のペットボトルなんかが
ゴミ箱に入ってることもある
でもそれはそれ、美味いのは分っている
自分で折り合いを付けて選んでくれればそれでいい

私だって夕飯時のビールが
止められないのと一緒

いいかげんが良い加減icon06


   
     


Posted by コズさん at 21:41Comments(0)食べること