QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 2人
プロフィール
コズさん
「将来子供に子供を産ませたい!」
の想いで日々暮らしています。
自然に沿った暮らし方には
衣食住すべてが自然に繋がっていて
それはまた自分に返ってきます。

「自然の摂理に逆らうものは
正しくもなければ美しくもない」

素敵な言葉だと思いませんか?
会うことなく亡くなった
私のばーちゃんの口癖ですって

2012年05月24日

知らなかった・・・

昨夜も「ゆいの家」で勉強会がありました

昨夜のテーマは
「化学物質の解毒法~食品添加物や農薬の対策~

食には気を付けているつもりだったけど
まだまだ知らないことがいっぱい

スーパーで野菜にかけている水は
発色剤の亜硝酸窒素だったこと・・・
もちろん肉や魚の切り身にもシュッツ

生ラーメンや生うどんに入ってるかんすいが柔軟剤で
シャンプーや化粧品全般にも使われているプロピレングリコールだったこと・・・

ドレッシング、カレールウ、マヨ、チョコ、ぱんetc
何にでも入って入る乳化剤が洗剤と同じ合成界面活性剤だったこと・・・


「知らない」っておっかないですね~

どうしてそれらが悪いかが具体的にわかりました


そして、それらを排出する力が高い物が
天然塩、味噌、糠(皮つきの野菜)
ようは、アブラをほとんど使わない伝統的な日本食ですって

ホント!昔の人ってすごい!!


ってことで、塩糀も発酵の進んだ甘酒(別名どぶ〇く)もそろそろ終わりそうなので
今晩は糀を作りました
と言っても蒸かした米に糀菌を混ぜるところまでですけどね

気候もいいのであさって頃にはキレイな糀の華が咲くでしょう

がんばれ発酵食品!




同じカテゴリー(学び)の記事画像
黒焼き
月のリズムでデトックス
同じカテゴリー(学び)の記事
 黒焼き (2013-04-30 23:49)
 岡部賢二さんに、ご対面 (2012-08-28 23:30)
 月のリズムでデトックス (2012-08-03 00:33)

Posted by コズさん at 23:31│Comments(2)学び
この記事へのコメント
こんにちは~。
お邪魔します。
遊びに来ましたぞ。

師匠ブログと共に
愛読させていただきます。

よくぞブログ始めてくれました。
あなたの知識の泉をここに
溢れさせてね。

一緒に勉強させてもらうね。
早速 知らなかった事満載で、
これ…専用にノート作ろうかしら
と、マジで想いました。

また来るね。
Posted by happy at 2012年06月21日 12:39
水たまりほどの知識ですが
喜んでもらってるなら
枯れない様に
これからもアンテナを張っていきます!

実はコメント飛び交う師匠のブログが
スゴーく羨ましかったの

これからもちょくちょく遊びに来てください
Posted by コズさんコズさん at 2012年06月26日 11:37
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
知らなかった・・・
    コメント(2)