QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 2人
プロフィール
コズさん
「将来子供に子供を産ませたい!」
の想いで日々暮らしています。
自然に沿った暮らし方には
衣食住すべてが自然に繋がっていて
それはまた自分に返ってきます。

「自然の摂理に逆らうものは
正しくもなければ美しくもない」

素敵な言葉だと思いませんか?
会うことなく亡くなった
私のばーちゃんの口癖ですって

2012年06月14日

快挙だ~

快挙だ~
 
ウチの畑でこんなに大きい玉ねぎが採れるなんて




カ・ン・ゲ・キ

玉ねぎはいつも農家をしてる親戚が持って来てくれるので
自分では作らなかったのですが

やっぱり無農薬でと思い
作り始めて今年で3年目

肥料も極力入れないので
ゴルフボール(写真中央)の大きさになればいい方でした

ところが今年はご覧の通り
野球ボールくらいに成長しました!


去年から生ゴミをコンポストではなく
畑に直に投入して表面10㎝くらいの土と混ぜていました
その方が虫も沸かないし早くに分解されるのです

冬場薪ストーブから出た灰を畑に撒いていたのも
良かったのかな?
(3年前に用意していた薪だから放射能も大丈夫)
理由は分らないけど嬉しい!


快挙だ~









もう一つはサヤエンドウ

過去何度も挑戦しているのに
一回も食べられた例がなかったのです
ところが今年は、これまたよく出来ています

ダメ元で撒いたスナップエンドウまでchoki01

豆科だから不耕起、無肥料がよかったのかしら



ウチの畑(土)が進化している気がしますkirakira01



同じカテゴリー()の記事画像
元気な野菜になるための正しい成長のしかた
やっぱり、種がおかしいよ~!!
ひでぇ~ありさま
菜種油生産者をご近所で発見!
「吊るせ」なんて一言もいってないでしょうー!
鳥の方がわかってる
同じカテゴリー()の記事
 元気な野菜になるための正しい成長のしかた (2013-09-14 00:30)
 やっぱり、種がおかしいよ~!! (2012-09-24 23:39)
 ひでぇ~ありさま (2012-07-30 22:59)
 菜種油生産者をご近所で発見! (2012-07-12 23:23)
 「吊るせ」なんて一言もいってないでしょうー! (2012-06-19 14:54)
 鳥の方がわかってる (2012-06-06 00:10)

Posted by コズさん at 12:08│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
快挙だ~
    コメント(0)