QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 2人
プロフィール
コズさん
「将来子供に子供を産ませたい!」
の想いで日々暮らしています。
自然に沿った暮らし方には
衣食住すべてが自然に繋がっていて
それはまた自分に返ってきます。

「自然の摂理に逆らうものは
正しくもなければ美しくもない」

素敵な言葉だと思いませんか?
会うことなく亡くなった
私のばーちゃんの口癖ですって

2012年07月30日

ひでぇ~ありさま

今年は土中セシウムを薄くするために
トラクターでなるたけ深く耕した

耕すだけで肥料は入れなければよかったのに
ちょっと欲が出た

「堆肥を入れた方が収量があるかも・・・」

いつもはトラック1台入れてもらう堆肥の半分が
雑草の栄養になっていた
どうせ無駄にするなら
畑に全部入れてしまえ!

それが、このありさま

ひでぇ~ありさま






肥しを全く入れないで作った去年の豆類の葉は
殆ど虫に食われなかった
豆類に肥しは不要だから根元ではなく
通路に施肥したのに・・・
自然農法がいいって分っていたのに・・・

肥しを全く入れないことが
吉と出るものもある
しかし、出回ってるものの
半分の大きさにも満たない野菜は
分っていても、ちょっぴりさみしい
だから、欲張ってしまった


欲張りながらも、肥しを入れたのと
入れない茄子の実験もしていた


今年は茄子がジャガイモの隣だったせいもあって
ジャガイモに付いていた
テントウムシダマシが
ジャガイモ収穫後ぜーんぶ茄子に移動
大打撃を受けたが
肥しを入れなかった木は明らかに虫が少ない

「やっぱりか」

今年は再確認の年と割り切って
収量は望まないことにしよう

人間も野菜も食べ過ぎたら
体が弱くなちゃうんだ

目ざせ!私の「腹八分目!」






同じカテゴリー()の記事画像
元気な野菜になるための正しい成長のしかた
やっぱり、種がおかしいよ~!!
菜種油生産者をご近所で発見!
「吊るせ」なんて一言もいってないでしょうー!
快挙だ~
鳥の方がわかってる
同じカテゴリー()の記事
 元気な野菜になるための正しい成長のしかた (2013-09-14 00:30)
 やっぱり、種がおかしいよ~!! (2012-09-24 23:39)
 菜種油生産者をご近所で発見! (2012-07-12 23:23)
 「吊るせ」なんて一言もいってないでしょうー! (2012-06-19 14:54)
 快挙だ~ (2012-06-14 12:08)
 鳥の方がわかってる (2012-06-06 00:10)

Posted by コズさん at 22:59│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ひでぇ~ありさま
    コメント(0)