QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 2人
プロフィール
コズさん
「将来子供に子供を産ませたい!」
の想いで日々暮らしています。
自然に沿った暮らし方には
衣食住すべてが自然に繋がっていて
それはまた自分に返ってきます。

「自然の摂理に逆らうものは
正しくもなければ美しくもない」

素敵な言葉だと思いませんか?
会うことなく亡くなった
私のばーちゃんの口癖ですって

2012年09月04日

玄米か白米か

夕べ息子が「眠れない」というので
二人で他愛もない話をしていた

ここ数年ウチの食卓は玄米が主流となっている
もちろん私の独断で、なかば強制

とは言え嫌なものを毎食食わせるほど
私だって鬼じゃない
麺類や白米だって家族の様子を
見ながら出していた
パスタはとーちゃんのお得意だしfood

ところが最近は少し反応が違ってきて・・・

ここで昨夜の息子の話しに続くのだが

息子「母ちゃん白米って太るよね
   酵素玄米だと軽く茶碗一杯でいいのに
   白米だとあんまり噛まなくていいから
   いっぱい食べちゃうんだよね~
   二杯食べてもお昼までもたないし」

母 「そうだよ、日本軍のご飯を玄米から
   白米に変えたら病気(脚気)になる人が多くなって
   また玄米食に変えたんだよ」

息子「そ~なんだ~、玄米食べなくっちゃ!
   母ちゃんみたいにポチャになっちゃう」face09

なんだか続けていたら
こんな風に家族も変わってきた

風邪をひいても薬じゃなく
民間療法と自然治癒で治してるし

とーちゃんも娘も牛乳が良くない理由を
友達や先生に話したりしてる

ダメという理由が分るから自分で判断できる

そうは言っても、炭酸系のペットボトルなんかが
ゴミ箱に入ってることもある
でもそれはそれ、美味いのは分っている
自分で折り合いを付けて選んでくれればそれでいい

私だって夕飯時のビールが
止められないのと一緒

いいかげんが良い加減icon06


   
   

同じカテゴリー(食べること)の記事画像
まいだま(繭玉)作り
家族みんなでプチプチ断食の日
仕事で伺ったんですけど(#^.^#)
ついにカビが~
実験開始
同じカテゴリー(食べること)の記事
 添加物、遺伝子組み換え・・・想像以上でした (2013-02-24 19:47)
 まいだま(繭玉)作り (2013-01-14 11:32)
 新月~3日間断食 (2012-09-20 18:29)
 家族みんなでプチプチ断食の日 (2012-08-31 20:22)
 仕事で伺ったんですけど(#^.^#) (2012-07-22 23:51)
 ついにカビが~ (2012-06-08 20:22)

Posted by コズさん at 21:41│Comments(0)食べること
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
玄米か白米か
    コメント(0)