QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 2人
プロフィール
コズさん
「将来子供に子供を産ませたい!」
の想いで日々暮らしています。
自然に沿った暮らし方には
衣食住すべてが自然に繋がっていて
それはまた自分に返ってきます。

「自然の摂理に逆らうものは
正しくもなければ美しくもない」

素敵な言葉だと思いませんか?
会うことなく亡くなった
私のばーちゃんの口癖ですって

2012年09月24日

やっぱり、種がおかしいよ~!!

やっぱり、種がおかしいよ~!!


カボチャを調理しようと思って切ったらこんなのが
3つ4つ出てきました

この写真だとちょっと分り辛いですが
真ん中の種、実の中に入ってたのに
芽が出てるのです!

種が外に出ていて、水分を含んで発芽なら解る
でも実の中に入っていたのに・・・
このカボチャは去年作った「坊ちゃんカボチャ」
の種が生ゴミのところから勝手に生えたのを
そのまま抜かずにおいたもの

去年の秋蒔きから種を在来に変えたから
「坊ちゃんカボチャ」はF1の2年目の種
F1の種を採って蒔く
を繰り返していくとドンドン不味くなっていく

この「坊ちゃんカボチャ」も2年目の今年のは
ぽくぽくしてるけど、甘味は去年よりかなり落ちる

そして、この実の中で発芽した種
自然界じゃありえない現象ですよ!

そして、我が家でもう一つのF1作物のトウモロコシ

やっぱり、種がおかしいよ~!!



鳥除けも獣除けもしていないのに
食われてないの


そして、剥いた状態がこれ
やっぱり、種がおかしいよ~!!










農薬はもちろん使っていないし、隣も空き畑になっているから
他ん家から農薬が飛んで来ることもない
それなのに殆んど虫に食われていない

種にどんな操作をしたんだろう?
手塩にかけた家庭菜園の野菜を食べても
それで健康な体が作れるかは別の話しのようだ



同じカテゴリー()の記事画像
元気な野菜になるための正しい成長のしかた
ひでぇ~ありさま
菜種油生産者をご近所で発見!
「吊るせ」なんて一言もいってないでしょうー!
快挙だ~
鳥の方がわかってる
同じカテゴリー()の記事
 元気な野菜になるための正しい成長のしかた (2013-09-14 00:30)
 ひでぇ~ありさま (2012-07-30 22:59)
 菜種油生産者をご近所で発見! (2012-07-12 23:23)
 「吊るせ」なんて一言もいってないでしょうー! (2012-06-19 14:54)
 快挙だ~ (2012-06-14 12:08)
 鳥の方がわかってる (2012-06-06 00:10)

Posted by コズさん at 23:39│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
やっぱり、種がおかしいよ~!!
    コメント(0)