QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 2人
プロフィール
コズさん
「将来子供に子供を産ませたい!」
の想いで日々暮らしています。
自然に沿った暮らし方には
衣食住すべてが自然に繋がっていて
それはまた自分に返ってきます。

「自然の摂理に逆らうものは
正しくもなければ美しくもない」

素敵な言葉だと思いませんか?
会うことなく亡くなった
私のばーちゃんの口癖ですって

2013年01月14日

どんどん焼き(道祖神祭)

地域のどんどん焼きがあった
毎年の育成会行事

どんどん焼き(道祖神祭)


どんどん焼き(道祖神祭)












小屋は先週の日曜日
小屋作りはお爺ちゃんお父さん子供たち
と、三世代の共同作業
子供が居る家も居ない家も
手伝える人の自主参加

材料は全部地域の方が提供してくれる
お父さんが切った竹を子供たちが運び
杉の木は1本まるまる使う
枝を落とし、幹を短く切る
これも、力があるお父さん仕事

竹の長さを揃え、骨組みを作る
ここからはお爺ちゃんの出番!

どんどん焼き(道祖神祭)












縄をムダにしなくてかつ
固く縛れる縛り方がある

それは、昔から生活の中で使ってきた
お爺ちゃんには何でもない事
でも、年に一度しかこの縛り方をしない
縄は荒縄(藁でなった縄)だから、余計かな
お父さんや子供たちは
なかなか上手く出来ない

毎年お爺ちゃん達に

「毎年教えてるんに
     しょうがねぇな~」

と、笑って言われてる

最後に子供たちが周りに杉の枝を刺して
小屋が完成
どんどん焼き(道祖神祭)
どんどん焼き(道祖神祭)



















そして昨日、朝6時
火が点火されると
火の粉が舞い上がり
熱くなった竹はドッカン、ドッカンと
大きな音を立てて跳ねる
そして火に照らされて
みんなの顔が浮かび上がる

この時期にしては暖かで
何より、風が無いのがよかった


各家で作った繭玉(まいだま)を手に
みんなが火を囲む

たくさん振る舞われる
お酒、甘酒、けんちん汁で
お腹の中からポカポカになりながら
今年もこの幻想的な時間を楽しんだ





 


同じカテゴリー(イベント)の記事画像
「サマーウォーズ」みたい
夜桜飲み
盆棚作りの日
久しぶりの家族旅行
同じカテゴリー(イベント)の記事
 「サマーウォーズ」みたい (2013-08-16 11:56)
 夜桜飲み (2013-04-16 00:10)
 15軒の持ち寄り忘年会 (2012-12-31 00:34)
 盆棚作りの日 (2012-08-13 20:40)
 久しぶりの家族旅行 (2012-08-13 10:48)
 オヤジだらけの同窓会 (2012-07-08 09:02)

Posted by コズさん at 08:43│Comments(0)イベント
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
どんどん焼き(道祖神祭)
    コメント(0)