QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 2人
プロフィール
コズさん
「将来子供に子供を産ませたい!」
の想いで日々暮らしています。
自然に沿った暮らし方には
衣食住すべてが自然に繋がっていて
それはまた自分に返ってきます。

「自然の摂理に逆らうものは
正しくもなければ美しくもない」

素敵な言葉だと思いませんか?
会うことなく亡くなった
私のばーちゃんの口癖ですって

2013年02月24日

添加物、遺伝子組み換え・・・想像以上でした

2月23日、生活クラブ生協が主催の
講演会に行ってきました。

講師は天笠啓祐さんと安倍司さん

食の事を気にしてる人なら幾度となく
耳にした事があるだろうビッグネームが
二人揃っての講演会
しかも、会員は両方聞いても1000円!!

またとないこんな機会、妹達も誘いいざ会場へ!



天笠さんは食品表示を中心にした話しで、
食の事は結構勉強してるつもりでいたけど
知らなかった事がいっぱい!!

中でも衝撃的だったのが
「天然の甘味料であるステビアを
先住民は避妊薬として使っていた」
ということ。
外国では殆んどの国が使用を禁止しているそうだ。


そして、製造年月日から賞味期限表示になったのは
輸入食品にとっては輸送に時間が掛かるので
不利になるから。


添加物でも薬(新薬)でも
今まである以上に良い薬で
今まで以上に副作用が少ないものなど
そう出てくる物じゃない。
だから、
「新薬は研究室ではなく夜の銀座で作られる」
化学(薬学、医学)の世界では
よくあること

なんだそうだface07



安倍司さんはこれまた分りやすいというか
はっきりしている

「選んでるのは自分。
添加物まみれでも
安い、簡単、便利、きれい、美味しい(?)
っていい思いしたんだから、
病気になる覚悟をしなくちゃ。

それが嫌なら自分で作ればいいの。」

そう話して、安倍さんが次々に作る
添加物で出来る石油食品。

チキンエキスもかつおエキスもみんな添加物だった
ラーメンスープも添加物だけで
美味そうな匂いをさせていた。
「美味そう」と感じてしまう
自分にションボリ。
頭では分かっていても、五感は・・・。

粉(添加物)と水と油(遺伝子組み換え、薬剤抽出)
で何でもできそうで、
どれも以前口にしたことがある
マーガリンの、即席めんの、顆粒だしの、ジュースの匂い。

講演中安倍さんが何度も
「いいやん、安いんだから。便利やん。」
と言ってたのは、私たちがそれだけ簡単に
命を天秤にかけてるんだと
言いたいんだよな。


やっぱり手作りなんだね。
美味しいのも知ってる・・・。

よっしゃー!かちゃん頑張るよ!

同じカテゴリー(食べること)の記事画像
まいだま(繭玉)作り
家族みんなでプチプチ断食の日
仕事で伺ったんですけど(#^.^#)
ついにカビが~
実験開始
同じカテゴリー(食べること)の記事
 まいだま(繭玉)作り (2013-01-14 11:32)
 新月~3日間断食 (2012-09-20 18:29)
 玄米か白米か (2012-09-04 21:41)
 家族みんなでプチプチ断食の日 (2012-08-31 20:22)
 仕事で伺ったんですけど(#^.^#) (2012-07-22 23:51)
 ついにカビが~ (2012-06-08 20:22)

Posted by コズさん at 19:47│Comments(1)食べること
この記事へのコメント
他の方のレビューにもありますが、生地は薄いです。
けど、肌触りも気持ちよくて巻きやすいのだオススメです。
Posted by 激安DVD at 2013年03月29日 11:18
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
添加物、遺伝子組み換え・・・想像以上でした
    コメント(1)