QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 2人
プロフィール
コズさん
「将来子供に子供を産ませたい!」
の想いで日々暮らしています。
自然に沿った暮らし方には
衣食住すべてが自然に繋がっていて
それはまた自分に返ってきます。

「自然の摂理に逆らうものは
正しくもなければ美しくもない」

素敵な言葉だと思いませんか?
会うことなく亡くなった
私のばーちゃんの口癖ですって

2013年09月14日

元気な野菜になるための正しい成長のしかた

在来種の種を播くようになって2、3年が経った

育ててみて気付いたのは
植物も動物も人も同じだ~ってこと

何が同じかって
赤ちゃんは赤ちゃんらしく
子供は子供らしく
青年は青年らしく
大きくなると
スゴクしっかりした大人になるってこと

五月の連休頃、種を播いた夏野菜
特に茄子の種は小さいから
出てきた芽もすご~く小さい

7月になっても種苗やさんで売ってる苗ほどにもならない
お盆には間に合わないかもと思っていたら
7月後半からグングン木が大きくなって
お盆にはかろうじて間に合った

10本の木からお盆に採れた茄子は3つ

でも、それから更に木は大きくなり
何日もしない内に
毎日1本の木から2つづつくらい採れるようになった

えっ?2つづづ?たったそれだけ?
と思う人も多いだろう

だって種苗屋で普通に売ってる苗は
もちろんF1だから
時季には一つの木から5こも6こも収穫できる

しかも下手すれば苗のうちから花芽が付いていたりする


でも、まてまて苗と言えばまだ子供
子供が子供を身ごもっているのと同じじゃないか?

まだ子供の木なのに肥料をタップリ与えて大きくし
どんどん子供を作らせる
木が成熟していないから病気や虫に食われる
だから農薬が必要になる


今年、ウチの畑は化学肥料も堆肥も一切入れていない
しいて言えば生ゴミと畑の刈った草が肥料

でも、葉も実も殆んど虫に食われていない
もちろん病気もない


今の家畜も同じ
鶏なんてブロイラーが始まった頃より
今は半分の期間で倍の大きさに成長させられている
これが健康に育っているはずがない


人間もさ~

子供が
スマホ持ったり
カラオケ行ったり
化粧したり
って、そんなこた~大人になったら
シコタマ出来ますよ!!

ゲームやテーマパークに遊んでもらってないで

子供はちゃんと自分で遊びみっけようよ!
そんで、病気にも虫にも強い大人になってよ!!

元気な野菜になるための正しい成長のしかた

同じカテゴリー()の記事画像
やっぱり、種がおかしいよ~!!
ひでぇ~ありさま
菜種油生産者をご近所で発見!
「吊るせ」なんて一言もいってないでしょうー!
快挙だ~
鳥の方がわかってる
同じカテゴリー()の記事
 やっぱり、種がおかしいよ~!! (2012-09-24 23:39)
 ひでぇ~ありさま (2012-07-30 22:59)
 菜種油生産者をご近所で発見! (2012-07-12 23:23)
 「吊るせ」なんて一言もいってないでしょうー! (2012-06-19 14:54)
 快挙だ~ (2012-06-14 12:08)
 鳥の方がわかってる (2012-06-06 00:10)

Posted by コズさん at 00:30│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
元気な野菜になるための正しい成長のしかた
    コメント(0)