QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 2人
プロフィール
コズさん
「将来子供に子供を産ませたい!」
の想いで日々暮らしています。
自然に沿った暮らし方には
衣食住すべてが自然に繋がっていて
それはまた自分に返ってきます。

「自然の摂理に逆らうものは
正しくもなければ美しくもない」

素敵な言葉だと思いませんか?
会うことなく亡くなった
私のばーちゃんの口癖ですって

2012年10月15日

おばあちゃんの一七日

おばあちゃんが亡くなって
今日で一七日です

ご飯が食べられなくなってから
何日もしないで亡くなっちゃいました

中学くらいから祖母の八方美人的なところが嫌で
仲が良いとは言えない関係でした

でも、私も少しは大人になったのでしょうか
ここ数年になって(遅っ!)やっと祖母のことを
受け入れられるようになりました

そうなると、心の真ん中が
「嫌」から「感謝」に変わりました
そして、それを生きてるうちにちゃんと
言葉に出しておばあちゃんに伝えたいと思って
おばあちゃんに話に言ったのが去年でした

家族の顔は分るけど
認知症も進んでたおばあちゃんに
どれだけ伝わったかは分らないけど
「ありがとう」の気持ちは
波動となって伝わったと信じています

あの頃おばあちゃんが嫌いだったし
今はもう亡くなっちゃったけど
おばあちゃんが作ってくれた
ギョウザがコロッケがおからが
みんなみんなウチのあじで生き続けているんだと
お供えのおはぎを作りながら想いました








Posted by コズさん at 18:58│Comments(2)
この記事へのコメント
ステキなお話です。
ありがとうにはたくさんの良質なパワーが含まれていますよね。
それを言われた瞬間にご自分の気持ちにも許しがでて
楽になったのかもしれませんね。

ご冥福お祈りします。
Posted by かずみかずみ at 2012年10月30日 15:36
かずみさん、優しいコメントありがとうございました。

ここのところ何となく気忙しく
ご存じの通りブログの更新も
ままならずにいたら
たまに私のブログチェックをする母が

「コメントもらってるのに返信してないよ!」

との指摘があり焦って確認した有り様です。

更新しないからコメントも来ない
コメントがないから更新も面倒くさいと
このところ負のスパイラルになっていました。

でも、こうしてたまにコメント戴けると
ホント嬉しいです。

こんなとんでもない頃に返信する私ですが
懲りずに遊びに来て下さい。
Posted by こずさん at 2012年12月28日 09:17
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
おばあちゃんの一七日
    コメント(2)