QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 2人
プロフィール
コズさん
「将来子供に子供を産ませたい!」
の想いで日々暮らしています。
自然に沿った暮らし方には
衣食住すべてが自然に繋がっていて
それはまた自分に返ってきます。

「自然の摂理に逆らうものは
正しくもなければ美しくもない」

素敵な言葉だと思いませんか?
会うことなく亡くなった
私のばーちゃんの口癖ですって

2012年12月22日

読み聞かせ・・・うるせー!

今週の読み聞かせは3年生のクラスだった

先生が

「みんな静かにしてね
  いつまでもしゃべっていると
   もうこのクラスに来てくれなくなっちゃうかもよ」

と言って教室を出た

読み聞かせの時間は職員会議なので教室には
私と子供たちだけになる

教室に入ると
ま~icon14久々に見るゴチャゴチャぶり

若い先生のクラスに比較的ありがちなこの光景

何年か前だったら
おっかない顔で、でっかい声で怒って
説教して、静かにさせてから
読み始めるか
下手すれば説教だけで終わった時もあった
これだと、お互い気分が悪いんだ~

考えてみれば読み聞かせ歴9年
おばちゃんも成長させてもらいましたよ


教室に入って椅子に座り
ただただ聞く準備が出来るのを待っていました

そうしたら子供たちもその空気を感じ
ちゃんと座り、子ども同士で注意したり
2、3分でちゃんと準備ができるんです


こういうクラスで毎回思うのは
「お話しの嫌いな子はいない」ってこと


1冊目は「シートン動物記の少年とおおやまねこ」
を読んだのだけど
子供たちのワクワク感、ドキドキ感が
読み手にビンビン伝わって来て
最初、あんなにうるさかったのが嘘のよう

1冊読み終えると、次のリクエストも
シートン動物記で
「タラク山のくまおう」
もちろんこれも集中して聞いてくれました

この、子供たちを本の中に引き込んだ時の
達成感、ときめき、喜び
これがたまらなくって9年も続いちゃった

娘6年
この楽しさを味わえるのも後3ヶ月・・・










同じカテゴリー(ボランティア)の記事画像
おおた☆まちの先生見本市に出店してきたよ~
どんぐりポスト設置
一品もちより飲み会
同じカテゴリー(ボランティア)の記事
 おおた☆まちの先生見本市に出店してきたよ~ (2013-02-18 19:01)
 どんぐりポスト設置 (2012-10-29 16:27)
 保育園で山とクマのお話し (2012-09-20 19:17)
 一品もちより飲み会 (2012-09-09 23:00)
 苗木の根伐り (2012-06-27 20:18)

Posted by コズさん at 09:06│Comments(2)ボランティア
この記事へのコメント
9年!すごいですね!

子供達の絵本を楽しむ姿と、読み手のワクワク感が伝わってきて、思わずコメントしてしまいました!

私も読み聞かせ行きたいな〜
Posted by タンタンベイビー at 2012年12月22日 21:52
タイタンベイビーさん
返信がたいへん遅くなりごめんなさい。
そして、コメントありがとうございます!

子供ってホントに面白くて、こちらの気持ちが空気というか波動というかで伝わっちゃうんです。

ほら、お母さんがお出掛けの時に限って
赤ちゃんがぐずるように。

時間が足りなくて焦って読んだり、
一瞬だけ時計に目をやったり、
子供たち面白くないのかな~と考えたり、
などなど。

一瞬のこちらの気持ちの揺れで
子供たちの集中が
一気に途切れてしまうんです。

でも、こちらが子供たちを喜ばせようと
集中して読み進めていると
まんまと本の中に引き込まれちゃうんですよ。

タイタンベイビーさんも
興味を持ってしまいましたね。
一度やってみて下さい。
きっとハマりますよ~。
 

それから、最近なかなか更新されない
このブログですが、
こうしてコメントを戴けると
一気にやる気が上昇するので
懲りずに遊びに来て下さい。
Posted by こずさん at 2012年12月28日 08:55
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
読み聞かせ・・・うるせー!
    コメント(2)