QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 2人
プロフィール
コズさん
「将来子供に子供を産ませたい!」
の想いで日々暮らしています。
自然に沿った暮らし方には
衣食住すべてが自然に繋がっていて
それはまた自分に返ってきます。

「自然の摂理に逆らうものは
正しくもなければ美しくもない」

素敵な言葉だと思いませんか?
会うことなく亡くなった
私のばーちゃんの口癖ですって

2012年06月19日

「吊るせ」なんて一言もいってないでしょうー!

「吊るせ」なんて一言もいってないでしょうー!











師匠からのお叱りの言葉

私の師匠のひとり 
Mさん

間違ったことが大嫌いで
人間だけじゃないみんなの幸せに一生懸命な
パワフルおばちゃんと言ったイメージ

Mさんが菜種油を自分で作ってるという話を聞き
したがり虫がウズウズ
早速種を分けてもらって去年の冬に撒いた

先日の梅雨の晴れ間に収穫したけど
乾き切っていないので干したら

種がポロポロポロポロ・・・
叩かないと種は弾けないよと聞いてた割に
干した下は、毛虫の付いた桜の木の下状態

師匠に電話したら呆れながら一喝された
でも、それだけで終わらないのが師匠の素敵なところ
「そんなんじゃ心もとないから手順を見に来なさい」
たった20分間くらいで一通りの手順を教えてくれました

見学させてもらって
手作りをあまり大変と思わない私でも
油を採るってことは・・・   

ム・ム・ム



種が落ちないようにシートの上で乾かし
乾いたのを踏んで種を落とし
それを粗いザルで鞘を取り
細かいザルでゴミを取り
扇風機の前で種を落としながら細かいゴミを取り除く
やっと種だけになったものを数日干し
乾いた種を炒ってから
搾り機で絞る

師匠は
「食べてみれば苦労なんて吹っ飛んじゃうよ」
って言ってたけど・・・




同じカテゴリー()の記事画像
元気な野菜になるための正しい成長のしかた
やっぱり、種がおかしいよ~!!
ひでぇ~ありさま
菜種油生産者をご近所で発見!
快挙だ~
鳥の方がわかってる
同じカテゴリー()の記事
 元気な野菜になるための正しい成長のしかた (2013-09-14 00:30)
 やっぱり、種がおかしいよ~!! (2012-09-24 23:39)
 ひでぇ~ありさま (2012-07-30 22:59)
 菜種油生産者をご近所で発見! (2012-07-12 23:23)
 快挙だ~ (2012-06-14 12:08)
 鳥の方がわかってる (2012-06-06 00:10)

Posted by コズさん at 14:54│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
「吊るせ」なんて一言もいってないでしょうー!
    コメント(0)